ボードゲームのシステムを体形的に解析する『ゲームメカニクス大全』に第2版が登場

翔泳社は6月新刊として『ゲームメカニクス大全 第2版』を含む20冊の書籍を発売した。

『ゲームメカニクス大全』は、ボードゲーム、カードゲームなどの「メカニクス」を体系だてて解説した“ボードゲームの辞典”。

今回の第2版では、一部内容の改訂に加え、収録ゲームタイトルや解説されるメカニクスが増えている。

翔泳社 ゲームメカニクス大全
https://www.shoeisha.co.jp/book/detail/9784798176741

なお、期間限定で第1版からの新規追加要素のみまとめたものが電子書籍で発売されている。第1版を所有している人はこちらを購入してもよいだろう。発売期間は2023年12月末までを予定しているとのことだ。

[期間限定・第1版からの新規追加のみ]ゲームメカニクス大全 第2版 ボードゲームに学ぶ「おもしろさ」の仕掛け
https://www.shoeisha.co.jp/book/detail/9784798182759

<以下、プレスリリースを引用>

ゲームメカニクス大全 第2版 ボードゲームに学ぶ「おもしろさ」の仕掛け

203の「遊びのしくみ」を解説するゲームデザイナーのための珠玉の一冊

古典的なカードゲームから現代のアプリ連携ゲームまで、数多のボードゲームのデザインをひも解きながら、「メカニクス」として徹底的に分解し、知識体系の構築に挑んだ、話題作の第2版がいよいよ登場!

2020年刊行の初版に19の新しいメカニクスを加え、既存の解説もより濃厚にアップデート! さらにパワーアップして帰ってきました。

どのページから読み始めても、ボードゲームデザイナーだけでなく、ビデオゲームなど、すべてのゲームデザイナー/プランナーにとって興味深い示唆に富んでいます。

収録ゲームタイトルもさらに増え、唯一無二の「ボードゲームの辞典」として、ボードゲーム好きの方にもおすすめです!

◆ゲーム調査協力:すごろくや

==目次==
Ch.1 ゲームの構造
STR-01 対戦ゲーム
STR-02 協力ゲーム など
Ch.2 ターンオーダーとターン構造
TRN-01 固定ターンオーダー
TRN-02 状況的ターンオーダー など
Ch.3 アクション
ACT-01 アクションポイント
ACT-02 アクションドラフト など
Ch.4 解決
RES-01 ハイナンバー
RES-02 状況チェック など
Ch.5 ゲーム終了と勝利
VIC-01 ゲーム状況による勝利点
VIC-02 プレイヤーアクションによる勝利点 など
Ch.6 不確実性
UNC-01 ベットとブラフ
UNC-02 プッシュ・ユア・ラック など
Ch.7 エコノミー
ECO-01 交換
ECO-02 トレード など
Ch.8 オークション
AUC-01 公開オークション
AUC-02 イングリッシュオークション など
Ch.9 ワーカープレイスメント
WPL-01 標準ワーカープレイスメント
WPL-02 タイプの異なるワーカー など
Ch.10 移動
MOV-01 マス割り
MOV-02 ロール・アンド・ムーブ など
Ch.11 エリアコントロール
ARC-01 絶対コントロール
ARC-02 エリアマジョリティ/エリアインフルエンス など
Ch.12 セットコレクション
SET-01 セット評価
SET-02 タイル配置 など
Ch.13 カードメカニクス
CAR-01 トリックテイキング
CAR-02 ラダークライミング(ハシゴ上り) など

【商品概要】
Geoffrey Engelstein 原著
Isaac Shalev 原著
小野 卓也 翻訳
形式:書籍
発売日:2023年06月15日
ISBN:9784798176741
定価:4,620円(本体4,200円+税10%)
仕様:A5・728ページ
分類:一般書

翔泳社 ゲームメカニクス大全
https://www.shoeisha.co.jp/book/detail/9784798176741