ホビージャパンは映画館を経営するバッグビルドボードゲーム『シネマポップコーン』を7月上旬に発売する。映画館に客を呼び込んで(自分の袋から引く)、好みの作品を見せることができればポップコーンを獲得(勝利点)できる、というもの。いろんな作品のオマージュが散りばめられており、映画好きならぜひ遊んでみたい1本だ。
【新製品案内】本日『シネマポップコーン』の案内を各取引先様に送付いたしました。自身が経営する映画館を地元で一番にするため奮闘する、バッグビルドとタブロービルドのボードゲームです。近日中に各店舗様で受注がはじまると思いますので、よろしくお願いいたします。 #BoardgameJP pic.twitter.com/ivLmH3vkpe
— ホビージャパン・ゲームツィート (@HobbyJAPAN_GAME) June 12, 2025
<以下、プレスリリースを引用>
観客の心を掴んでポップコーンを集める、映画館経営ボードゲーム
『シネマポップコーン』日本語版発売のご案内
株式会社ホビージャパン(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:松下大介)は、映画館を経営して収益を競い合う、バッグビルドのボードゲーム『シネマポップコーン』日本語版を2025年7月上旬に発売いたします。
最高の第七芸術の世界へようこそ!
あなたは映画館の館長となり、映画を愛する人々の心をガッチリつかむことを目指します! 様々なフィルムから厳選し、シアターの快適さに投資して、客席を満席にすることができるでしょうか?
【『シネマポップコーン』の遊び方】
『シネマポップコーン』で、プレイヤーは自身の映画館に客を呼び込み、望む映画を見せて満足させることでより多くのポップコーン獲得を目指します。
ラウンドごとに自分の袋からポーンを引いて映画館にやってきた客とし、自分の映画館ボードにある映画がセットされたシアターの座席に配置します。
映画と客には色があり、映画ならそのジャンル(コメディ、SFなど)、客ならその客の好きなジャンルを表します。配置した客とセットされた映画の色が同じであれば、映画に表記されたアクションが実行できます。座席にも同様に色があり、配置した客と座席の色が同じであれば、座席に表記されたアクションが実行できます。
ただし、映画は初回上映から時間が経つごとに話題性が無くなるため、ラウンドごとに選択できるアクションが減っていきます。最後には実行できるアクションがなくなってしまうので、潮時だと感じたら新しい映画に差し替えましょう。
アクションには、新たな映画の購入やシアターの改良に必要な$の獲得、袋から引く客を増やせる人気の上昇、袋の中の客を調整する広告トークンの配置、そして勝利につながるポップコーンの獲得などがあります。
新たな映画の購入やシアターの改良は、客を袋から引く前に行えます。映画で行えるアクションを吟味し、それに合うシアターに改良しましょう。配置した広告トークンもこのタイミングで使用できます。来て欲しい色の客を袋に追加して、たくさんのアクションを実行できるようにしましょう!
こうしてゲームを進め、最終得点計算後にバケットの中に最も多くポップコーンを持っていたプレイヤーが勝者となります。
『シネマポップコーン』は、映画や座席を選び、袋の中を調整しての効率的なアクション発動が楽しいバッグビルドのボードゲームです。ゲームに登場する映画は実在する映画のパロディとなっており、映画ファンもニヤリとできる内容になっています。
【商品情報】
●商品名:『シネマポップコーン』日本語版
●価格:5,940円(税込)
●プレイ人数:2~4人
●プレイ時間:60分
●対象年齢:10歳以上
●ゲームデザイン: VICTOR SAUMONT
●イラスト:EMILIEN ROTIVAL
●内容物:映画カード48枚、映画館ボード4枚、布袋4つ、ポップコーンバケット4個、シアタータイル28枚、賞カード26枚、客ポーン 60個、シアタートロフィー2つ、開始プレイヤーマーカー1個、映画タイル2枚、広告ボード1枚、広告トークン12個、$トークンとポップコーントークン……ポップコーントークンはとにかくいっぱい!
【関連リンク】
●ホビージャパンのゲーム商品案内 https://hobbyjapan.games/
●ホビージャパン・ゲームツィート https://twitter.com/HobbyJAPAN_GAME
●ポストホビーWEBSHOP|アナログゲーム https://www.posthobby.com/hpgen/HPB/entries/3.html
©2025 IELLO SAS. All rights reserved.