新ブランドgame lab nicotaの第一弾カードゲーム『違う。そうじゃない』Makuakeにてクラウドファンディング開始

合同会社チップスリーズは、2022年12月21日(水)よりカードゲーム『違う。そうじゃない』を発表するとともに、応援購入サービス「Makuake」においてクラウドファンディングを開始する。

ボードゲームブランド「game lab nicota」の第一弾となる作品としてリリースされる『違う。そうじゃない』は、二択のヒントカードとスペシャルカードを手がかりに答えを導きだすゲーム。早く答えるほど得点が少なくなるため、他のプレイヤーとの駆け引きをしながら回答するタイミングを計らなければならない。

同作は「Makuake」でのクラウドファンディングを実施中。気になる人は支援を検討しよう。
プロジェクトページ:https://www.makuake.com/project/gamelab_nicota/

<以下、プレスリリースを引用>

ボードゲーム業界に初参入「game lab nicota」の第一弾カードゲーム「違う。そうじゃない」本日公開!

応援購⼊サービス「Makuake」によるクラウドファンディングを開始

合同会社チップスリーズ(所在地:三重県松阪市)は、2022年12月21日(水)より自社ボードゲームブランドである「game lab nicota」より第一弾カードゲームを発表するとともに、応援購入サービス「Makuake」においてクラウドファンディングを開始いたします。

ゲームの概要

「違う。そうじゃない」は、二択のヒントカードとスペシャルカードを手がかりに、出題者の答えを導きだすゲームです。最も早く正解したプライヤーと出題者に得点がはいりますが、「早く正解すると得点が少なくなる」というルールが大きな特徴。「誰よりも早く答えたい」気持ちと、獲得した総合得点が最も多いプレイヤーが勝者になるゲームの特性上、「想像力を高め」「答えるタイミング」「スリリングな駆け引き」が勝敗をわけ、絶妙なドキドキ感はゲームを盛り上げます。

ヒントカードのなかにはゲームの面白さをふくらませるための「スペシャルカード」が含まれており、子供から大人までわいわい楽しめる、ゲーム初心者の方にもおすすめのゲームです。



プロジェクト概要

・ プロジェクトページ:https://www.makuake.com/project/gamelab_nicota/
・ プロジェクト名:遅く正解したほうが高得点!?答えたいけど答えられないかけ引きが面白いカードゲーム
・ 目標金額:100,000円
・ 期間:2022年12月21日(水)~2023年1月20日(金)
・ 応援購入者へのお届け時期:2023年1月末より順次発送見込

「違う。そうじゃない」セット内容

・ テーマカード10枚
・ ヒントカード70枚
・ マイボード7枚
・ こたえボード1枚
・ ペン2本
・ あそびかた説明書1枚

ゲーム説明動画

専用スモールバッグ

カードゲームの持ち運びに便利な「専用スモールバッグ」

表生地は厚みのある11号帆布生地、裏生地は撥水加工を施したきめ細かなクーパーを用いてすべりの良い手触りを実現しています。

すべての専用スモールバッグには織ネームタグが施されており、単にカードゲーム用のバックというより、日本の職人の技術や工夫が施された普段使いのできる「クラッチバッグ」や、ショルダーストラップを取り付けて「サコッシュ」や「ボディバッグ」というつかい方がしっくりくる製品。

性別や服装に幅広くあわせられるように、できる限りシンプルに仕上げ、カラーもブラックとグレーの2色。
国内での完全受注生産品。割引価格でお求めいただける機会は最初で最後となります。

応援購入対象商品

1)違う。そうじゃない 本体1セット  早割10%OFF
2)本体1箱と専用スモールバッグ黒セット 早割15%OFF
3)本体1箱と専用スモールバッググレーセット 早割15%OFF
4)本体と専用スモールバッグ黒ショルダーセット 早割20%OFF
5)本体と専用スモールバッググレーショルダーセット 早割20%OFF
6)最初で最後の早割40%OFF スペシャルセット

開発ストーリー

カードゲームに着手したのは、2022年4月頃です。
行動制限を強いられたこの数年で生活様式は大きくかわり、それまで順風満帆だった既存事業に大きな影響を及ぼしました。

休憩時間にはボードゲームで遊んでいました。結果の良し悪しに一喜一憂する少しの時間は、不安定な事業状況への焦りを忘れられました。その場の雰囲気や手軽に遊べるアナログゲーム特有の面白さに魅了され、私たちも誰かを楽しませたいと思うようになり、ボードゲームの開発に至りました。

現在3つのカードゲームを企画・製作中です。その内の1つのカードゲームを今回公開することとなりました。末永く楽しんでいただけるゲームになることを目標に、どのゲームも何度もプレイし「試作」と「改良」を繰り返した自慢のゲームです。

企画担当者より

「違う。そうじゃない」はゲームラボニコタからの第一弾のゲームとして生まれました。
初めはなかなか上手くいかず3本目の企画でようやく製作まで進めることができました。

企画案は私が考えましたが、第一弾のゲームとしてチームが一丸となって作り上げたものです。

小さなホワイトボードとペンを使ってのお絵描きゲーム+カードゲームであまり難解にならず、小学生から大人までがワイワイと楽しく、駆け引きしながら、協力しながら勝ち負けもある・・・

そんな繰り返し遊ぶことのできるゲームです。

ぜひたくさんの人に遊んでいただきたいと思っています。

game lab nicota

企業理念「新しい価値と記憶にのこる愉しいを創造する」にあるように、常識や既成概念にとらわれない独創的なアイデアとユーモアをつめこんだゲーム製作チーム。企業の新規事業でありながら「まじめにたのしく」をモットーとし、チームメンバーはボードゲームのプレイヤーでもあり、プレイヤーとしての経験と数々のプライベートブランドを立ち上げてきた知識と技術の融合が、ゲームラボニコタの強みです。