ボードゲームカフェを始めるなら、〇〇の近くで!?

こんにちは、JELLY JELLY CAFEの白坂です。
先日こんなツイートをしました。

ボードゲームカフェ、どこでやればいいの?」この質問に明確な答えなんてないのですが、僕なりに、「わりとイイセンいってるな〜」と感じてるひとつの答えはズバリ「SCRAPさんのアジトオブスクラップの近く」です。

SCRAPさんはリアル脱出ゲームで有名な超イケてるエンタメ企業さんなのですが、このリアル脱出ゲームとボードゲーム、どちらもインドア文化系エンタメ、という共通点があるため、とても相性がいいのです。

実際、うちのお客さんに脱出ゲームファンは多いですし、脱出ゲームからのボードゲームカフェはしご、みたいな話もよく聞きます。人気コンテンツ下北沢謎解き街歩きをJELLY JELLY CAFE下北沢店で販売させていただいていたりなど、相性の良さを感じています。

なぜラーメンの日高屋はマクドナルドと吉野家の隣にあるのかという話が僕は大好きなのですが、これと似ていて「あのSCRAPが店出すエリアなんだから、まぁ失敗しないだろう」と、勝手に信頼して出店の後押しにさせてもらったことも何度かありました。

ひとそれぞれ、出店場所を決めるにあたって色々考えているとは思いますが、これが僕なりに考えている判断材料のひとつです。 これからボードゲームのお店を出したいな〜と考えている方の参考に少しでもなればうれしいです!