PC・スマホで使える超シンプルなアクワイアの計算アプリを作成しました!

アクワイアっていう名作ボードゲームご存知ですか?

アクワイア

ホテルの合併&吸収+株券でお金を稼ぐことを目指すボードゲームなんですが、1962年発売という半世紀以上前のゲームながら、最近のゲームに引けを取らないくらい面白いって結構凄いと思うんです。
アクワイアはカタンくらいのボリュームで、運と戦略のバランスが良いゲームとしてめちゃくちゃオススメしたい所なんですが、1点だけ面倒な部分があります…それは、

ホテルの大きさと配当金がわかりづらい!!!!

株券の値段や合併吸収によって獲得できる配当金は、常にホテルの大きさ(隣接するタイルの枚数)に関係します。アクワイアでは非常に大事な要素なのですが、「えっと今は1、2、3、4〜23個か…それだと配当金は〜」って感じで、配当金の表を見直すことがプレイ時間の1/3を占めるんじゃないかってくらい。これさえ改善できればプレイ時間を短縮でき、ゲームにもっと集中できるんです。神ゲーになるんです。

計算アプリを作ってもらいました!

参考 ACQUIRE Calculatorjellyjellycafe.com

仕様は以下の通りです!

  • ホテル名タップorクリックで数が増え、配当金を自動で計算
  • 合併時には矢印マークをタップorクリックでリセット
  • 新版仕様の配当方法を旧版のゲームにも無理やり導入可能!初心者でもより楽しめるようになります!(本来は収入がなければ中盤から何もできなくなってしまうキツく苦しい仕様です)
  • 逆に、新版を旧版の配当方法に変えて収入のなさにヒーヒー言いながら楽しむことも可能!
  • 現在新版(2016年)と2008年版、1996年版、1963年版に対応
  • アクワイアが神ゲーになります

アクワイアで遊んだことのない方も、「こんなのあったな〜」と覚えておいて損はありません!
みなさんぜひご利用くださいませ!!