石垣島に日本最南端のボードゲームカフェがオープン。その他の日本最◯端ボードゲームカフェを調べてみた

2022723日に日本最南端のボードゲームカフェがオープンしました。その名は「COME COME 」です。住所は、沖縄県石垣市。石垣島なので、もちろん日本最南端!旅行で石垣島に行って、のんびりボードゲームなんてのもいいですねぇ。

10年前なら珍しかったボードゲームカフェ。今や北は北海道、南は石垣島まで日本中47都道府県どこにでもボードゲームカフェが存在します。そうなると最南端以外の端っこにあるボドゲカフェってどこなんだ? 気になりませんか?

という訳で、日本最◯端のボードゲームカフェを大調査。あくまでも2022年7月現在の情報になります。カフェに限らず、ドリンクなどが無いボードゲームスペースやボドゲが遊べるバーなども対象としました。そして、ネットでの調査なのでネット上に情報を出してないお店は除外となります。ネットに無いもっと詳しい店舗情報があれば教えて欲しいです。

最北端

ボドゲぷれいすつなぐぼ

住所 北海道網走郡美幌町3丁目12

今年2月にオープンしたばかり。通常営業に加え、月に2回ゲーム会を開催しているようです。ボードゲームは50種類と少なめではありますが、定番から重ゲーまで取り揃えています。店内の写真を見るとテーブルが大きめなので、ボードなどを広げて場所を取るゲームもゆったり遊べそうです。

ちなみに緯度はちょっとだけ南になりますが、北海道旭川市に「コワーキングスペース旭川37」というお店もあります。ほぼ最北端。コワーキングスペースという店名なのにボードゲームは200種類以上あるようです。

最南端

COME COME

住所 沖縄県石垣市大川283-103

最初に紹介したとおり、今年7月オープンしたばかりのボードゲームカフェ。ボードゲームは50種類以上あります。ドリンク飲み放題、アルコール飲み放題、さらにアイス食べ放題もあるのは珍しいですね。アイス食べ放題ってことは暑いんだろうなぁ。

https://www.boardgamecomecome.com/

最西端

COME COME

石垣島なので最南端にして最西端。地図で見ると海の向こうに台湾が位置しますからね。

ついでに調べたところ「COME COME」が出来る2022年7月以前なら、最西端にあったのは「ボードゲームカフェごろうちゃや」で、最南端にあったのは「サイコロ堂」でした。どちらも沖縄県那覇市内にあります。

最東端

HOPE〜ボードゲームスクール

住所 北海道釧路市美原2丁目32-7

ボードゲームを収集して、結構な数になったので自宅で開業したというボードゲームスクール。店名は教室ですけど、普通に遊べるボドゲスペースのようです。とにかく利用料金がとんでもない。平日は1時間100円。学生の場合は2人以上ならフリータイム100円。100円で遊び放題って! 価格破壊ですよ。日本で最も東にあって、日本で最も安くボードゲームが遊べるお店かも知れませんね。

一応、最東端候補としては北海道根室市に「SHIP」というコワーキングスペース&ゲストハウスがあるんです。たまにゲーム会は開催されてるけど公式サイトに記載がないのでボードゲームを置いているのかハッキリしないんですよ。なのでここを気付いてないんじゃなく、曖昧なので除外とさせて頂きました。最東端は釧路市って事で。


という訳で、北は網走・南は石垣島まで、東は釧路・西は石垣島まで存在するのがボードゲームカフェなのです。今後お店が増えてもっと広がるかも知れませんが、2022年7月時点の情報として覚えておきましょう。