遊びながらツボを学べる『ツボかるた』を使った高齢者向け体験型イベントを開催

株式会社Medic Artは、2023年6月22日(水)にマルイ錦糸町店内「窓口de終活」にて『ツボかるた』(『健康ご長寿 ツボかるた』『おうちで健康 ひとり ツボかるた』)を使って遊びながらツボを学べるセミナーを高齢者向け体験型イベントとして開催した。

『健康ご長寿 ツボかるた』『おうちで健康 ひとり ツボかるた』は、ツボ押しをテーマとしたカードゲーム。楽しみながら自分で押せるツボの知識を得ることができる。

かるたとしての遊びに加え、健康増進やコミュニケーションツールとしても用いることが可能。高齢者へのプレゼントとしても適している。

<以下、プレスリリースを引用>

「お手玉ツボかるた」で盛り上がった、高齢者向け『ツボかるた』体験型セミナーをマルイ錦糸町店「窓口de終活」で開催

~高齢者の健康増進や孤独感の解消、コミュニケーションの促進を目指して~

株式会社Medic Art(本社:東京都港区、代表取締役:横山 陽子)は、自社商品である『ツボかるた』の高齢者向け体験型イベントを2023年6月22日(水)にマルイ錦糸町店内の「窓口de終活」で開催しました。

『ツボかるた』とは

『ツボかるた』は、初心者でも簡単にできる「手軽なセルフケア」として注目されている「ツボ押し」を楽しく学べるカードゲームです。かるたとしてみんなで遊ぶこともできるほか、カードゲームとして、ひとりで遊ぶこともできます。

介護施設などのレクリエーション用のはがきサイズの大きな札の『健康ご長寿 ツボかるた』と、一般向けのおひとり様仕様のはがきの半分のサイズの小さな札の『おうちで健康 ひとり ツボかるた』の2商品がございます。

レクリエーション用のはがきサイズの大きな札の『健康ご長寿 ツボかるた』と、一般向けのおひとり様仕様のはがきの半分のサイズの小さな札の『おうちで健康 ひとり ツボかるた』

現在、『健康ご長寿 ツボかるた』は、介護関連施設などで行われるレクリエーションの一環として使用されています。(写真は介護関連施設の許諾を得て利用)

介護レクリエーションとして、『ツボかるた』が使用されている様子。

また、『おうちで健康 ひとり ツボかるた』は、親へのプレゼントとして、鍼灸の学生様がご購入されることが多いです。

イベントの目的

本イベントの目的は、高齢者にはあまり知られていないツボ押しをゲームで楽しく教え、「高齢者の健康増進や孤独感の解消、コミュニケーションの促進」を図ることであり、「セルフケア」と「エンターテイメント」を融合させた内容で実施しました。

▶イベントページはこちら:https://shukatsu.life/seminar/s_health/4817/

イベントの内容と特徴

イベントの内容や特徴は以下の通りです。

1)セミナー講義

ツボ押しの基本知識を初心者でも理解できる形で紹介しました。

ツボを探すときのコツを説明。

最初にみんなで、万能ツボの「合谷(ごうこく)」を探しました。

ツボの場所は、「ツボはココシール」を貼って覚えていただきました。

2)ひとりで遊ぶ方法

※ 今回は、ひとりで遊ぶ方法を、グループゲームにアレンジして実施。

ツボの効能を切り口に、ゲームを進めました。

ツボの効能を何例かあげて、「この症状が気になりますか?」と参加者に聞き、「この症状が気になる」と手を挙げた人が3名以上だった場合、ツボ押しを実践しました。他の人も同じ症状で悩んでいるという体の不調の共有ができ、コミュニケーションが進みました。

3名以上の手が挙がったツボをみんなで押します。

3)みんなで遊ぶ方法

※ 今回は、巨大絵札を用いて「お手玉ツボかるた」として実施。

「お手玉ツボかるた」というアレンジをした形でゲームを行いました。これは、赤・青・緑のチーム対抗で、お手玉には赤・青・緑色のリボンと鈴をつけたものを使います。

読み手が読んだ「大きな絵札」に向かって、お手玉を投げて、絵札の上にたくさんお手玉がのったチームが優勝というルールで、参加者は大盛り上がりでした。(ゲームの流れは、以下の動画をご覧ください。約3分半)

お手玉を目当てのツボかるたに向かって、一斉に投げます。

最後はみんなで、絵札のツボの効能を確認した後で、ツボを押します。

4)販売とサンプル配布

現在、『ツボかるた』はオンライン販売がメインで、店舗では紀伊國屋書店新宿本店でしか購入できない「ツボかるた」ですが、会場では販売も行いました。

会場で『ツボかるた』を販売。

また、セミナー「2)ひとりで遊ぶ方法」にて押せなかったツボは、ツボかるたのサンプルを12種類ボードにかけて、気になる効能からお好きなツボかるたを選んで持ち帰っていただけました。

参加者が、効能から自分の気になる効能から『ツボかるた』を選ぶことができる。

本イベントの成果

セミナー開始前に「ツボ押しを知っている」と答えた参加者が1人しかいなかったにも関わらず、セミナー終了後には全員が今後ツボを押していく意欲を示し、『ツボかるた』の楽しさと効能に興味を持っていただくことができました。

▼参加者様からいただいたアンケートはこちら

「ツボには興味があって参加しました。ゲーム感覚で楽しかった。講師の先生も明るくて良かった」

「手軽なのでぜひ、毎日押してみようと思います」

「ツボ押し、やってみようと思いました。説明は聞きやすかった」など、嬉しい感想をいただけました。

セミナー後に参加者の方からいただいたアンケート

イベントの動画

本イベントの模様を収録したダイジェスト版および全編動画Part1~3は下記リンクからご覧いただけます。

▶ダイジェスト版(約5分半)

会場入り口から撮影。

『ツボかるた』は、一般向けのツボのカード資材としては唯一の商品であり、ゲーム感覚でツボ押しを楽しむことができます。今回のイベントは、高齢者の方々に『ツボかるた』を広く知ってもらう機会となり、商品の販売場所を今後開拓するための大きな一歩となりました。

株式会社Medic Artでは、今後もこのようなイベントの開催や、「ツボかるた」の普及に努めてまいります。介護施設など、高齢者が多く集まる施設関係者の方でご興味を持たれる方がおられましたら、お声がけください。

また、「ツボかるた」の販売にご興味がある方、企業様もぜひお声がけください。

商品のご購入や詳細情報は、ツボかるたのブランディングサイト「おうちで健康」(https://ouchidekenkou.com/)で確認できます。

ぜひ、「ツボかるた」でセルフケアとエンターテイメントをお楽しみください。