ボードゲームの福袋は得か?損か?中身ネタバレまとめ【2022年版】

年が明けまして、様々なお店やサイトでボードゲームの福袋が売られていました。「どうせ売れ残りの詰め合わせだろう」「すでに持ってるゲームが出たらハズレでしょ」などなどネガティブな考えを持ってる人はいませんか?果たしてホントにそうなのか…。

という訳で、ボードゲーム福袋の中身をツイッターにアップしている人が沢山いるので、中身がどんなものなのか調査してみました。今年はもう購入出来ないだろうけど、2023年の参考にして頂ければ。

 

初めてのボードゲーム福袋

今回初めてボドゲ福袋を買ってみたという人の報告です。

 

満足そうな人々

何円の福袋を買ったのか、どこで買ったのか、ハッキリしないけど満足してる人のつぶやきを集めました。

 

重〜い福袋

ボードゲームって1個だけでも結構重い物もあるんだから、そんなボードゲームが沢山入った袋は重くて当然。

 

あの店の福袋

この記事はココからが本編。ボードゲームカフェや販売サイトなどボードゲーム福袋の販売が正月のお決まりになっている所も少なくありません。そこで、1つのお店につき2〜4つの感想を集めました。かなり酷い文句を言ってるものは見ないフリをしたのでおおむね好評です(笑)

これを見ればある程度どんな福袋を売っていたのか概要が掴めるのではないでしょうか。五十音順で紹介します。

あなたは人狼です

イエローサブマリン

上野上さま

Engames

ギルド

サイコロ堂

JELLY JELLY STORE

書泉ブックタワー

駿河屋

ディアシュピール

バトンストア

ボードゲームステーション

LITTLE  FOREST

R&Rステーション

 

2022年のボドゲ福袋はいかがでしたか?書泉ブックタワーは在庫一斉処分なのか、超絶お得の叩き売りみたいな異様な値付けでしたね。数年振り返っても最もお得な福袋だったんじゃないでしょうか。

当たりハズレは購入した人が判断する事だけど、どこも変なボードゲームを入れたりしてないのはお分かり頂けたかと思います。ま、古〜い売れ残りゲームばかりを詰め込んでたらSNSや開封配信で晒されちゃいますからね。お店側も大変だ。

すでに所持してるボードゲームが入ってた時に文句を言いたくなるのは分かるけど、そんな場合はお店の近くで交換しあったりネット上で交換を持ち掛けてたりしてるようです。そこまで含めてのボドゲ福袋なんでしょう。そこを逆手に取ってるのがバトンストアで、前もって所持してるゲームを伝える福袋なので被らないように工夫してるみたいです。お店側の手間ひまを考えると頭が上がりませんね…。

金額的にはどの福袋もお得なので持ってるボードゲームがまだ少なければ是非とも買った方がいいし、沢山所持してても普段買わないゲームとの出会いのきっかけを楽しむってのもありますからね。

2023年のボードゲーム福袋はどこで買おうか今から迷ってしまいます。