2022年7月16日に「アークライト・ゲーム賞2022」が発表となりました。この賞は、ボードゲームメーカーのアークライト社がゲームマーケットに出展された同人ボードゲームの中から商品化を前提に評価する賞です。特に登録などの必要はなく、アークライトのボードゲーム制作部が独自に選考を行なっています。
今回はゲームマーケット2021秋とゲームマーケット2022春で発表されたゲーム、そして中止になったゲームマーケット2022大阪で発表予定だったゲームが対象になります。
▲アークライト・ゲーム賞2022はアークライトのYouTubeチャンネルにて公開されました(14分30秒あたりから)
賞の種類は3つあって、アークライトがぜひとも商品化したいゲームが最優秀賞。調整がうまくいけば商品化もあり得るゲームが優秀賞。商品化は難しいけど光るものがあるゲームが佳作です。
では、最優秀賞から順に紹介します。佳作はタイトルと画像だけですが、最優秀賞と優秀賞はゲーム内容と遊んだ人の感想も併せて紹介しておきます。
最優秀賞(1作品)
ミリメモリー(とどのつまり)
『ミリメモリー』は、普段目にしている物の長さを当てるクイズゲーム。お題の物の長さを細長い2枚のカードで表して、正解との誤差がマイナス点となります。お題カードをひっくり返すと正解が定規のようになっているので、ミリ単位でどれだけズレているかが分かります。知ってて当然の長さなのに表現出来ないもどかしさ、答えとピッタリだった時と大ハズしの時の盛り上がり、なかなか似たような体験が出来ないゲームです。そして一度やった問題でも正解を出せるとは限らないので、繰り返し遊べるクイズというのも良いアイデアですね。
ミリメモリー、
アークライトゲーム賞2022最優秀賞!?
まじすか??信じられないー!
ドキドキするー!
遊んでくれたみなさん本当にありがとうございました🙏🙏🙏#ゲームマーケット#ゲムマ pic.twitter.com/RZae1Vpkff— とどのつまり| 7/23 たちまちゲームマルシェ B03 (@Todonotsumarism) July 16, 2022
ボドゲ 。
★ミリメモリー
「ハガキの横幅」「テニスボールの大きさ」など、身近なものをミリ単位で当てるゲーム。
これぐらいのはず!とセットしても大きかったり小さかったり。
誤差が失点に。ちなみに俺はだいたい少し大きめに予想する癖があるらしい。
これ、教材に使えるのでは??? pic.twitter.com/W8cUye8VIR
— りむを♨️ 猫&猫&ボドゲ🐱🎲 (@rimu_neko) May 2, 2022
ミリメモリー
お題のサイズをカードをずらして予想。
ズレたミリ分だけ体力ゲージをずらして0で脱落、最後の1人が勝ち。
2〜4人ですが、1人でも遊べるかと。
ルールがシンプルなので、インストが楽、すぐ遊べて楽しい。#ゲームマーケット2021秋#ゲムマ2021秋 #ミリメモリー
#ボドこし pic.twitter.com/FbmyTAaVr3— 作業用ニッパー (@mobile_nippa) November 21, 2021
昨日さっそくやったミリメモリー。買った友だちがめっちゃ強かった。
よく触るものは結構合ってるし、ふわっとした記憶だとガバるのがいいw
長さ知ってたとしても再現できないとこも面白い。#ミリメモリー pic.twitter.com/nOGP8rv6ye— あー (@akizaka_nekoa) November 21, 2021
ミリメモリーぴったり当てれると最高に気持ち良すぎだろ! pic.twitter.com/GNViDPM3ZH
— よしお@ (@yosio44O) June 26, 2022
#ミリメモリー を遊びました!
普段家族とボドゲやると、経験値の差で自分が強いんですが、ミリメモリーは完全イーブンで遊べるのがよかったです(なんなら年の功で母が一番強かったり)
これは全日本人と遊べるゲームですね…
そして、とどのつまりさん作なのでグラフィックが最強です。言うまでもなく— ミナミムキ (@mi_na_mi_mu_ki) November 25, 2021
優秀賞(3作品)
タルカ(オーヤマゲーム)
読み札を聞いて正解札をいち早く取るカルタゲーム。このゲームが変わっているのは、読み札が逆さまに書かれていること。「ダンパ」と読み上げられたら、パンダが描かれた札を取るのです。文字で見るとすぐ分かるけど、読む音を聞くのは結構難しいです。長文の読み札もあって難易度調整出来るのもいいですね。
– ̗̀ 🎲 ̖́-タルカ
さかさまに読まれてる単語を正しい読み方に頭の中で変換して、それが描かれてるイラストを取るっていうカルタみたいなゲーム!
1つのイラストも違う呼び方されたりしてて、何度も遊べるゲームだった!しあはむちゃくちゃ下手でした!笑 pic.twitter.com/U8NSuLHqpF— 松風しあ(あっとわん)🎲📖 (@shia_atwon) May 26, 2022
間違い探し開発課(ボドゲイム)
イラストが描かれた紙に5ヶ所だけ何かを書き加えて、他の人に間違いを探してもらう紙ペンゲーム。雑誌などに載っている間違い探しを作る機会って無いですからね。しかもそれを他人に解いてもらうのはなかなか出来ない体験。簡単過ぎても難し過ぎても得点は低いので、丁度いい難易度の間違いを作らなきゃいけないという縛りも見事。
間違い探し開発課!
コレは買うべきだった。
ゲムマ一番の失態。 pic.twitter.com/IHFKzYZ20r— ワンモアゲーム! (@OnemoregameJpn) April 29, 2022
プラネピタ(SzpiLAB)
『プラネピタ』は、惑星を模した円形ボードに向けてコマを弾き、惑星の中心に自分のコマをどれだけ置けるかを競うアクションゲーム。おはじきでカーリングをやるような感じのゲームです。コマをひっくり返すと磁石でペタッとボードにくっついて動かなくなる作りが凄い。これはシンプルに楽しい!
プラネピタ(藤縄英佑・堀和紀 / SzpiLAB, 2022)
宇宙人コマをおはじきで飛ばして3エリアの陣取り。おはじきには磁石が埋め込まれており、裏返すと盤面にくっついて飛ばされにくくなる。それでも少々は動くので外エリアに追い出せるが、角度によっては反射して意外な結果になることも pic.twitter.com/fWvmhKCQfD— Table Games in the World / ボードゲームニュース (@hourei) May 6, 2022
佳作(10作品)
◼️チキンドミノ(よっけ亭)
◼️サーオボロス(倦怠期)
◼️ナナ(Mob+)
◼️命令文を作る(オーヤマゲーム)
◼️ハッククラッド(遊陽ゲームズ)
◼️ハチトレイン(BDS)
◼️マダハイール(アソビケーションゲームズ)
◼️大きなかぶ(あそぼ~な)
◼️迷子の夜(KOAXA)
◼️GOLDEN ANIMAL(新ボードゲーム党)
最優秀賞の『ミリメモリー』を作ったとどのつまりさん、その他の受賞された方々おめでとうございます!
デビュー作の1人用ゲーム『迷子の夜』を評価してたり、かと思えば前評判の高かった2時間級の『ハッククラッド』もしっかり入賞してて、『チキンドミノ』みたいに袋に入ったゲームでも面白ければちゃんと選出しているアークライトゲーム賞の幅の広さ。ちゃんと細かい所までチェックしてるというか。
ちなみに第1回目となる「アークライト・ゲーム賞2020」では、最優秀賞の『ドキッと!アイス』と優秀賞の『そこまで絞るには眠れない夜もあっただろ』と佳作の『宝石がいっぱい』が商品化されています。
第2回の「アークライト・ゲーム賞2021」では、最優秀賞の『どひょ~!どんなコトバもワードスコイ』(『ワードッチ』にタイトル変更)、優秀賞の『CARTA MARINA』、『SHIRITORI44』(『シリト:リミット10』にタイトル変更)、『ひきわけしわけ』(『ピッタンコはんはん』にタイトル変更)が商品化されています。
今回受賞したゲームのうち何作品がアークライトから商品化されるんでしょうか? すでに制作が始まっているゲームも複数あるそうです。今から楽しみですね。