ゆったりとシーシャを吸いながらボードゲームが楽しめるお店15選

シーシャを御存知ですか?水タバコとも呼ばれる嗜好品で、ここ数年で気軽に吸えるお店も増えてきました。

シーシャは、皿の上で燃やしたタバコの煙を水に潜らせてから濾過して長〜いホースで吸うタバコです。水を通すのでタールもニコチンも抑えられて普通のタバコより吸いやすい!そして煙にフレーバーを加えてフルーティにしたりスパイシーにしたり、様々な味や香りが楽しめる!中にはニコチンが含まれてないニコチンフリーもあるので、誰でも気軽に楽しめるんですよ……一度も吸った事ないんですけど。

シーシャは中近東のイスラム圏が発祥で、喫茶店などで普通に楽しめるそうです。お茶と同等の扱いなんでしょう。シーシャは燃焼時間が長いので1時間くらいゆっくりと味わいながら贅沢な時間を過ごすのが一般的。吸いながら会話を楽しんだり、テレビでサッカー観戦したり。中近東と言うかエジプトではバックギャモンをのんびり遊びながら吸うというのがよくある光景なんだとか。

で、日本でも増えてきたシーシャが吸えるバーを調べてみるとボードゲームを置いている所が結構あるんですね。置いてあるボードゲームのタイトルか写真を公表しているお店をピックアップしました。気になる方は是非行ってみて下さい。

 

AMUSEMENT BAR KUPPA(北海道札幌市)

基本的にはお酒を楽しむバーだけどシーシャもあるし、ボードゲームもあるしという感じのお店。店名がアミューズメントバーってくらいなのでなんでもアリなんでしょう。置いてあるボードゲームのタイトルは公表してませんが、写真がアップされていて結構な数ありそうです。

ボードゲームは「アイスクラッシュ、ワードスナイパー、タイムボム、おばけキャッチ、ラマ、ポコン!、ぽんこつペイント、ワードバスケット、犯人は踊る、テストプレイなんてしてないよ、ソクラテスラ、ドブル、ウボンゴ、ガイスター、キャプテンリノ、ちんあなごっこ、ハゲタカのえじき、クソリプかるた、クアルト、クラスク、ごきぶりポーカー、ラブレター」などが置いています。

https://mobile.twitter.com/kuppa_susukino

hooka pooka(岩手県盛岡市)

2022年1月にオープンしたばかりのシーシャバー。お酒のみの利用も可能だそうです。ツイッターでは置いているゲーム紹介をしているのでゲームを推しているはず。

ボードゲームは「バトルライン、ハゲタカのえじき、花火、コヨーテ、ムガル、キャット&チョコレート、ボブジテン、犯人は踊る、ワードスナイパーイマジン、いかさまゴキブリ、ごぎふりポーカー、ナインタイル、ナインタイルパニック、クソリプかるた、カタカナーシ、ブラックストーリーズ」などが置いています。

https://mobile.twitter.com/hooka_pooka

ふらっと(福島県郡山市)

フードとドリンクの持ち込みOKなのでシーシャを楽しむのがメインのシーシャカフェ。Wi-Fi完備で、漫画や雑誌もあって吸いながらゆったり過ごせそう。ボードゲームは80種類用意してるそうですが、写真が1枚アップされているだけなのです。全タイトル知りたいなぁ。

ボードゲームは「ノイ、ニムト、カタカナーシ、ワードバスケット、キャット&チョコレート、マンカラ」などが置いています。

https://mobile.twitter.com/shishacafeflat

シーシャ屋テグー錦糸町(東京・錦糸町)

ドリンク飲み放題付きのシーシャカフェ。ボードゲームの数は多くはないですが、お店のサイトにはシーシャとボードゲームの関係性についての記載があるので軽視してる訳じゃなさそう。

ボードゲームは「バックギャモン、カタン、ニムト、ラブレター、パンデミック」などが置いています。

https://shisha.tokyo.jp/

MagMell(東京・神田)

コンクリートむき出しの部屋とポップな明るい部屋があって貸切の利用も可能のシーシャバー。本末転倒ではありますが、貸切ならシーシャ無しでボードゲームを利用できるとか。

ボードゲームは「ディクシット、人生ゲーム、ワンナイト人狼、おばけキャッチ」などが置いています。

https://magmell.amebaownd.com/

TOY’S HOOKAH(東京・竹の塚)

ソフトドリンク持ち込みOKのシーシャバー。ボードゲームが他店とは違って普通のボードゲームカフェのラインナップっぽいのがいいですね。

ボードゲームは「ピットデラックス、ラブクラフトレター、フリードマンフリーゼの思わぬ拾い物、ごきぶりポーカー、ナンジャモンジャ、インカの黄金、キャプテンリノ、ストライク、ダイスエイジ、ドミニオン」などが置いています。

https://runa6222.wixsite.com/toyshookah

COCO SMOKE(東京・新橋)

お酒が100種類以上とアルコール寄りのシーシャも吸えるバー。店内は明るくてボードゲームだけじゃなく漫画もあるので、むしろシーシャが浮いてる雰囲気。ウクライナ製の高級シーシャパイプを使ってるとか。

ボードゲームは「モノポリー、ラブレター、コヨーテ、ito、ゴブレットゴブラーズ、パンデミック、宝石の煌き、ブロックス、スカル、キャット&チョコレート、カタン、人狼、ノイ、はぁって言うゲーム、UNO」などが置いています。

https://coco-smoke.owst.jp/

Family Pot(東京・四谷)

店内写真を見ると靴を脱いでくつろぐ座敷もあるシーシャバー。ここの特徴はポーカーテーブルがあってポーカーが楽しめるのです。さらに麻雀まで置いているとか。

ボードゲームは「ブロックス、バックギャモン、カタン、コヨーテ、ito、チューリップバブル、ラブレター、インサイダーゲーム、ウミガメのスープ、犯人は踊る、スカウト、街コロ、UNO、セカンドベスト、ブラックストーリーズ、ゴブレットゴブラーズ」などが置いています。

https://mobile.twitter.com/FamilyPotShisha

C.STAND(東京・新宿)

ボードゲーム目当てで行くには数が寂しいですがゲームタイトルを挙げていたのでピックアップしました。ってかアサヒプレミアムビールの熟撰が190円で飲める事に驚きましたがシーシャを吸いに行くからお酒はオマケなのか。渋谷、池袋、秋葉原と東京の繁華街に支店があります。

ボードゲームは「オセロ、ito、UNO」などが置いています。

https://c-stand-shinjuku.com/

Three Field(神奈川県川崎市)

全席コンセント付きでテレワークが可能になっているシーシャカフェ。Wi-Fiはもちろん、スマホの充電器やPCを両手で触りながら吸えるようにアームも置いているユニークな店。初めての人向けに作ったのだとか。

ボードゲームは「カタン、お邪魔者、ブロックス、ウノスタッコ、センチュリー:スパイスロード」などが置いています。

https://threefield2020.com/

Cafe Hammock(東京・三鷹市)

店の中にテントが張ってあったりハンモックがぶら下がっているアウトドアな雰囲気のカフェ。コワーキングスペースとしても使えるので電源もWi-Fiもバッチリ。キャンプ場でシーシャ吸いながらボードゲームを遊ぶような疑似体験が出来そうですね。

ボードゲームは「ドメモ、コードネーム、バトルライン、コヨーテ、ハゲタカのえじき、はぁって言うゲーム、カタン、イーオンズエンド、ディクシット」などが置いています。

https://hammock-mitaka.com/

ハディーカ(東京・自由ヶ丘)

座席が40席もある東横線沿線最大級のシーシャカフェ。近くにあるカンノークの2号店になります。店の奥にはシーシャを吸いながら遊べるほどのテーブルが置いてあるそうです。

ボードゲームは「ディクシット、テストプレイなんてしてないよ、赤ずきんは眠らない、モダンアート、コヨーテ、すずめ雀、ソクラテスラ、交易王、ごきぶりポーカー」などが置いています。

https://shisha-kannok.shop/

軽井沢シーシャWARP(長野県軽井沢市)

軽井沢初のシーシャ専門店。テーブル席だけじゃなく、カウンターはハンモック席になっていて人気だそうです。東京に3店舗、福岡県に1店舗あるんですがインスタグラムでボードゲームの写真を数枚アップしていたのでボドゲ推しだと思います。

ボードゲームは「シャットザボックス、ブロックス」などが置いています。

https://mobile.twitter.com/shishawarp_karu

DINING BAR SHARE(大阪・心斎橋)

貸切で利用出来るカラオケとダイニングバー。生パスタが食べられるそうです。シーシャも吸えるという感じでボードゲームも1つだけのようなので、シーシャとボドゲはオマケなのかな。

ボードゲームは「シャットザボックス」が置いています。

https://mobile.twitter.com/gucchishare0119

BAR MIX(福岡県久留米市)

食べ物の持ち込みOKのバー。店の下がレストランでそこの食事も食べられて、お酒は沢山置いています。飲みながらシーシャやカラオケも楽しめるお店になっているようです。

ボードゲームは「クアルト、侍石、コネクトフォー、シャットザボックス、ゴブレットゴブラーズ」などが置いています。

https://mobile.twitter.com/barmix86

 

実際にはシーシャを吸いながらボードゲームが遊べる店は他にもあるんですよ。何故か「ボードゲームあります」しか書いてない所が多くて…。どんなシーシャのフレーバーがあるかもお店の売りだろうけど、何のゲームがある店か知りたい人も多いと思うんですけどねぇ。それにしてもシャットザボックスを置いてるお店が多い!みんなシーシャを吸いながらサイコロ転がしたいのかな?あんまりボードゲームカフェでは見掛けないゲームですけどね。

長考するようなボードゲームを遊ぶこと前提でシーシャデビューしてみようかなぁ。ドリンクをガブガブ飲んでお腹いっぱいになって遊ぶより、ゆったりと煙を吐き出しながら優雅な気分で遊べそう。