新紙幣デザイン発表記念!ボードゲーム紙幣デザイン決定戦

今年の4月に紙幣の新デザインが発表されましたよね。覚えてますか?2024年上半期に新紙幣が発行される事になりました。その新しいお札のデザインが発表されると、賛否両論。使い慣れた物のデザインが変わるんだからすぐに受け入れられない人もいるのでしょう。分からないでもないけど。

ちなみに新しいお札はコチラ

 

 

 

思い出しましたか?

現在流通されている紙幣との大きな違いは何と言っても、数字の表記ですかね。今までの紙幣は肖像画の隣に「壱万円」「五千円」「千円」と金額が漢数字で書かれていたのに、新紙幣はアラビア数字。裏面も右上に大きくアラビア数字が。これなら漢字を読めない外国人でもパッと見で金額が分かるユニバーサルデザインになってる訳ですね。

どの国の人でも理解しやすいのはいいとして、気になるのはアラビア数字のフォントがダサい……という引っ掛かりがありませんか?細いゴシック体っぽいフォントがなんとも安っぽいと言うか、こども銀行感と言うか、ボードゲーム用のニセモノのお札っぽいと言うか…。

 

 

ってか、ボードゲームで使われる紙幣って安っぽいんだっけ?出来が良いのもあった様な気がするけど…。だったらボードゲームで使われる紙幣の中で最も格好いいデザインはどれなのかを決めてしまおうじゃないかと。

 

と言う訳で、突然ですが『新紙幣デザイン発表記念!ボードゲーム紙幣デザイン決定戦』を開催します!!判定は独断です。

 

 

 

 

「アクワイア」

アクワイアはいろんなバージョンがあるけど、写真は2008年発売のアヴァロンヒル版。数字と紙の色は各紙幣違うんだけど、デザインは全て同じなんですよ。これは物足りない。ただ数字が太文字なので額面の間違いはなさそうですね。視認性は良し。でもデザインという視点で言えば、ゲームが面白いのに残念な出来。そもそも何が描かれてるのかも謎ですよね。お札と言うより得点が書かれた紙でしょ、これは。

 

 

 

 

「ババンク」

アクワイアの紙幣と比べると一気に本物っぽくなってますね。カラフルってのが本物っぽさなんでしょうか。ただ、色は違うけど絵柄が5枚とも同じなんですよ〜。そこが残念ですねぇ。せっかくお金を稼ぐゲームなのになぁ。

 

 

 

 

「キャメルアップ」

こりゃないでしょ。デザインも色も全く同じで額面の数字だけが違うというデザイン。これがホントの紙幣ならお釣り間違いまくりでしょ。ドイツ年間ゲーム大賞受賞作なのになぁ。

 

 

 

 

「アイアムザボス」

人物画・肖像画が描かれているだけで本格的な紙幣っぽさが出てきますね。ちなみにこの人物はゲームの作者シド・サクソン。アクワイアやキャントストップなどの名作を作った人なのでボードゲーム用紙幣として最高の人材でしょう。ボードゲーム好きにはニヤっとさせるものがあるし。だだし、デザイン同じの色違いパターン。しかもカードなので横長じゃない。数字は見やすいのに、惜しい。

 

 

 

 

「ベガス」

真ん中に初代アメリカ大統領ジョージ・ワシントンらしき肖像画が描かれているのでお札っぽい感じ。でも、四隅に金額が書かれてる上に左端には違う方向の人からでも見れるように金額が表記されてるから、数字が5ヶ所。これは見ずらいでしょ。もはや数字がうるさい。というか紙幣が9種類あって、その違いが色だけってそりゃないでしょ。最後に獲得した総額を数えなきゃいけないゲームなのに…。

 

 

 

 

「イントリーゲ」

こちらは2017年発売のJELLY JELLY GAMES版。横長のお札型ではなく、キャメルアップやアイアムザボスと同じ様な形。なので紙幣っぽくはないんだけど、よく見ると細かく各紙幣ごとにデザインが違うんですね。数字の周りがくり抜かれたみたいに何も書かれてない空白があるので比較的額面が見やすいですね。

 

 

 

 

「サンクトペテルブルク」

拡張がセットになった第2版のバージョンです。やっとお札っぽい!左側に肖像画が描かれて、背景は建物で、丸で囲まれて白抜きの見やすい数字。全ての紙幣が同じデザインで色だけ違うなんていう他のゲームとはレベルが違います。手触りが安っぽいというのが引っ掛かるポイントだけど、相当レベルが高い!

 

 

 

 

 

そして、今回最も格好良いデザインの紙幣を発表します。

『ボードゲーム紙幣デザイン決定戦』優勝の

そのゲームタイトルは……

 

 

 

 

 

「ポンジスキーム」

台湾生まれのかなりクセの強い自転車操業のマネーゲーム。

お金のやり取りが多いからかデザインが凝ってますね。本物の外国の紙幣っぽい。背景が幾何学模様で、透かしがありそうな雰囲気。数字の位置は左下に統一されていて、改めてアラビア数字は見やすいってのを再認識させてくれるデザインですね。見た目だけじゃなく触り心地が良いのもポイント高いですね。これはぶっちぎりの優勝ですね。

 

 

優勝が「ポンジスキーム」なのは異論ないんじゃないですか?ちなみに最下位は「ベガス」かな。見づらくて紛らわしいって…。

 

紙幣だけに注目しても面白いもんですね。それにしても数年後あのお札になるのか…。変な感じだ。