新幹線の座席で遊べる2人用ボードゲーム10選

秋は行楽の季節。新幹線に乗って国内を移動する事もあるかもしれませんね。あっという間に目的地に着いちゃう新幹線ですけど、友達やカップルで隣同士座りながらボードゲームってのもいいもんですよ。

ということで、新幹線のテーブル上で遊ぶ事が出来るボードゲームをピックアックしてみました。

 

条件としては、あの座席のテーブルに乗る大きさで、周りの迷惑になるような大声出したり動いたりせず、コインやチップとか物が少な目で、隣に座った状態で2人で遊べる物を選びました。

 

 

「オストル」

相手のコマ2つを取ったら勝ちというアブストラクトゲーム。自分のコマを1マスだけ動かす事が出来て、相手のコマを枠の外に押し出すか、丸い穴に落とすか。単純なんだけど、負けると「もう1回!」と繰り返し遊びたくなる良いゲームです。細長い円筒のケースなので持ち運びも最適。

 

 

「ベニスコネクション」

運河が描かれたタイルを1〜3枚まで交互に配置して、水路をグルっと一周させたら勝ちというアブストラクトゲーム。タイルは2人で16枚しか無いので、このままでは一周繋がらないと宣言しても勝ち。これだけなのに面白いんですよね。何手先を読むのが詰将棋っぽいと言うか。タイル配置ゲームだけど16枚しかないからテーブルからはみ出る事はなさそうだし、箱も小さいので持ち運び向き。

 

 

 

「バイソン将棋」

バイソン11頭vs酋長と4匹の犬による非対称将棋。将棋系のゲームは沢山あるんだけど、村を襲う側と守る側を交互に遊べるというのも魅力的なので選出しときました。ただしサイズを調べたところ新幹線のテーブルからはみ出すみたいです。特に激しい動きもないから問題ないでしょ。でも箱もデカイんだよなぁ…。ちなみに、このゲームも1つ上の「ベニスコネクション」も単純なルールでちゃんと面白いゲームが多いランドルフの作品。

 

 

「ザ・マインド」

一言も喋ってはいけないルールのもと、持ってるカードを小さい順に出していく協力ゲーム。新幹線の中で大騒ぎして遊ぶわけにもいかないのなら最初から会話禁止のゲームをやればいいじゃないかと。うまくいった時に大声出ちゃいそうな気もするけど。

 

 

 

「ザ・ゲーム  フェイストゥフェイス」

「ザ・マインド」が遊べるなら「ザ・ゲーム」も遊べるんだろうけど、そんなに会話しなくても出来るのが2人対戦の「ザ・ゲーム  フェイストゥフェイス」です。カードの束を相手より早く出し切れば勝ち。基本的なルールは変わらずに2人用にアレンジしてあるのがお見事。拡張とかデザイン違いが多いので、同じゲームと思って触ってない人がいたら是非。ちなみに本来は向かい合って遊ぶんだけど隣同士でもカードさえ見えなければ大丈夫なはず。

 

 

 

「クアルトミニ」

ここからはミニシリーズ3連発。2人専用の超定番「クアルト」のミニです。ルールは全く同じで四目並べゲームです。大きい方は持ち運ぶのに重いけど、これはちょっとチープな感じに作られてるから旅先に持っていくのに向いてますね。むしろこっちの方が可愛くて好き。

 

 

「コリドールミニ」

自分のコマを相手側に到着させたら勝ちというアブストラクトゲーム。写真だけじゃミニかどうか判断出来ない程に全く同じ。値段も安いし持ち運ぶなら断然こっち。

 

 

「おでかけブロックス」

テトリスのようなブロックを角と角が接するようにボード上に置いて、置けなくなったブロックの数が少ない方の勝ち。名作過ぎて、どれくらいのバージョンが存在するのやらって感じのゲームです。「おでかけブロックス」は小さくてブロックが落ちにくくて持ち運び用に作られた2人専用なんだけど、もう売ってないのかな?現在入手しやすいのは「ブロックスミニ」かも知れませんね。今回紹介するゲームの中で最もピースの数が多いので、失くしやすいのが唯一不安材料。超面白いから良しとしましょう。

 

 

「アッティラ」

同名のゲームは多々あれど2人用でシンプルなアブストラクトの方です。草原の上に置かれたコマを桂馬の軌道で一歩動いて、火を放つ。これを交互に繰り返して動けなくなったら負け。ボードは適当に形を変えられるので飽きずに繰り返して遊べるのもいいですね。

 

 

「スライプ」

5×5マスのボードのど真ん中に模様の描かれたメインコマを置いたら勝ちというアブストラクトゲーム。コマはどこかにぶつかるまで一直線に進むというルールで、交互に好きなコマを動かしてピッタリ真ん中に停めた時の爽快感。木のぬくもりと滑りの良さも気持ちいいんですよね。

 

新幹線のあのテーブルに置けるくらいコンパクトで、騒がずに遊べるボードゲームってアブストラクトが多くなっちゃうんですね。なんでだろ?無言でやれるし、1つの盤面を2人で使うからかな。

旅行先だけじゃなく、移動中も楽しく過ごしてみましょう!