必ず盛り上がる!合コン受けのボードゲーム8選

沢山あるボードゲームの中で、合コンなどの男女数人が集まるようなシチュエーションで力を発揮するのは何があるでしょう?楽しく遊べて、確実に盛り上がって、お互い仲良くなれそうなゲーム。

もしかしたら参加者の中にボードゲームなんか触った事もないって人もいるかもしれないし、テーブルも広く使えないかもしれない。お酒が入ってて細かいルールは覚えられないかもしれない…などなど考えられる条件は多いですよ。

 

その辺の様々な条件を考慮して、これで盛り上がらなかったら合コンなんか卒業しろレベルのワイワイ楽しめるボードゲームを8つ集めました。

 

 

 

「たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ」

合コン向けと言えばまずはコレ!渡された単語カードを使ってプロポーズを作るというゲームです。スタートプレイヤーに対して即興で作ったプロポーズを音読して、スタートプレイヤーが好みのプロポーズを選ぶという流れ。誰のプロポーズを選ぶかはスタートプレイヤー次第なので、ロマンチックなのがいいのか、キュンとくるものがいいのか、笑えるプロポーズがいいのか。全てはスタートプレイヤーの好み。選ばれた時の「この人と感性が似てるかも!」感はハンパないですね。恋は勘違いから始まるって言うし。そして選ばれたら指輪を渡すってルールも洒落てるわー。

 

 

 

「ボブジテン」

カタカナ語のお題を日本語だけのヒントで当ててもらうクイズゲーム。例えば、英語禁止で「コマーシャル」を説明するのって結構難しいんですよね。当てた人はもちろん、当ててもらった人も得点が貰えるWIN-WINなルールがいいですね。ルール説明もカンタンだし、場所取らないし、居酒屋とかでも遊べる合コンゲームでしょうね。シリーズ化してるのも納得!

 

 

 

「はぁって言うゲーム」

全員同じ言葉を言って、誰がどのシチュエーションなのかを当てる演技力推理ゲーム。配られたカードに書かれた感じでセリフを言います。お題が「はぁ」なら、いい加減な返事の「はぁ」の人がいれば、演歌の「はぁ」の人もいるし、バカにして「はぁ」の人もいると。その言い方でどれかを当てる訳です。当てれば加点、当ててもらえば加点です。お題カードは沢山あって「君が好きだ」「愛してる」なんてのもあるし、言葉じゃなくウインクとか寝顔もあるし合コンっぽいでしょ。

 

 

「テレストレーション」

イラストで伝える伝言ゲーム。ジェスチャーゲームの絵バージョン。お題の答えをスケッチブックに絵描いて隣の人に渡す、絵を見た人は答えを文字で書いて隣の人に渡す…というのを繰り返してどれだけの人に伝わったかを競う内容。イラストを描く時間に限りがあるのでテキトーな絵になりがち。なので、正解発表の時に「何この絵www」「このイラストで伝わったの?」と超盛り上がる作りになってます。絵が下手でも問題ないんだけど、絵を描く事に臆病な人もいるのが唯一の不安材料かなぁと。とにかく場所も取らないし、盛り上がるパーティーゲームの定番。

 

 

 

「ハゲタカのえじき」

獲得したハゲタカカードの合計数を競うバッテイングゲームの傑作です。全員1〜15までの同じ構成のカードを持ってスタート。得点が書かれたハゲタカカードを1枚めくって、全員手元からカードを1枚選んで同時に出します。そして一番大きい数字を出した人がハゲタカカードを獲得という単純なルール。しかし、一番大きい数字が他人と被った場合は2番目に大きい数字を出した人がハゲタカカード獲得。これが実にスリリングなんです。どのカードは一度しか使えないので「まだ15残ってる人いたっけ?」とか「ここは誰かが大きい数字出してくるな」って感じに心理戦が楽しめます。相手の心を読むというのが合コンっぽいでしょ。

 

 

 

「アテッコ」

自分が持ってるボードが裏向きになってて答えを当てるゲーム。みんなにYESかNOで答えられる質問をして、その結果を元に答えが何かを絞っていくというのがゲームの流れです。みんなのYESとNOが一致すればいいんだけど、何故か答えがズレてる人がいたりして不思議と盛り上がるんですよね。これは他人の質問力が見えてくる、ボードゲーム初心者でもすぐ始められるゲームです。

 

 

 

「クイズいいセン行きまSHOW恋愛編」

大人数で遊べる「クイズいいセン行きまSHOW」の恋愛テーマ縛りバージョンです。正しい答えが存在ないクイズに対して、全員が数字で回答します。それを昇順で並べて、真ん中の答えになった人は高得点で前後賞の人も加点というルール。クイズが「手作りチョコを貰ったらホワイトデーのお返しは何円の物?」とか「彼女より彼氏の方が料理をするカップルは何%?」なんて問題ばかりなので、得点よりも答えで大盛り上がりって感じになりますね。

 

 

 

「プライバシー」

これは18禁でしたかね。大人限定!結構直接的で、エロで、アダルトで、プライバシーに関わるあまり答えたくない質問が出されます。その質問に対してYESの人は袋の中にキューブを入れて、袋の中のキューブの数を当てるという下衆いゲームです。順番に袋の中に手を入れるので誰がキューブを入れたのか分からないようにはなってるんだけども。

 

男女が集まって盛り上がるボードゲームって結構ありますね。いろんな状況に合わせて参考までに。